こないだ録画したマクロスをちゃんと見直してみた。一条輝がイマイチ活躍しないので、リン・ミンメイが主人公みたいになってるな。
テレビ版のストーリーを圧縮して再構成したようなシナリオなので、テレビシリーズをちゃんと見てる人じゃないと楽しめない映画らしい。
放映当時は新聞のテレビ欄の見方がわからなかったので、テレビ版は見てない。で、DVDを探してみたが、すでに生産終了してるようで、amazonでは全9巻のうち半分くらいしか在庫が無い。ヤフオクでDVD-BOXに入札しかけたが、そこまで思い入れは無いのでやめた。1枚2千円くらいの廉価版でいいから再販してくんないかな。


プラモデルも何年か前に復刻されたらしいけど、今は見つからないだろうなぁ。
当時はかっこ悪いと思ってたクァドラン・ロー、今見てみるとヴァルキリーよりかっこいいよな。