見舞い

父親のお見舞いに岡山まで行った。というか、今日退院。相変わらずギリギリにならないと行動しないよな、僕は。
肝硬変だったらしい。腹水が15リットルほど溜まっていて、かなり危険な状態だったらしく、入院を度々勧められていたそうだ。父親もギリギリにならないと行動しないタイプのようだ。
荷物を少しでも持って帰ってあげようとしたが、まだ整理できていないし、昼頃に兄が車で迎えに来て運んでくれるというので任せることにする。


その後、岡山城と後楽園を観光。岡山城内、後楽園内に入るのには入場料を取られるので周辺の散歩のみ。初夏は緑が多くて気持ちがいい。岡山城本体は外から見ると妙に安っぽい感じ。
紀伊国屋岡山店が閉店してて、交差点の反対側にあるクレド岡山内の店舗のみ営業していた。ケロロ軍曹の4巻を購入。


病院に行く途中、民主党の誰かが街頭演説していて、チラシを配っていたので受け取った。高井崇志という35歳の若手党員の紹介チラシだった。これを読む限りでは真面目で情熱に満ち溢れた好青年(僕より年上だけど)のようだ。「このチラシは本人が配っています」と書かれているが、顔を見ていなかった。なんとなく損した気分だ。
ホームページもある。http://takaitakashi.com/
政治にはあまり興味を持っていなかったが、こういうクソ真面目な人は応援したくなる。残念なのは僕が広島県人だということだ。