DVDドライブ買った

BUFFFALOのDVSM-DH516FB(中身は日立LGGSA-4163B)9,800円。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dm516fb/index.html
同じドライブを使ってる、I-OデータのDVR-ABH16Aとどっちにしようか迷ったんだけど、付属ソフトの目新しさに惹かれてBUFFALOを。今までずっとBHAのB'sレコーダーばっかりで、Sonic社のはまだ使ったこと無いんだよね。


バルク品で7,980円のがあったんだけど、DVD-RAMドライバが付いてないらしいのでパッケージ品を買ったんだけど。これにもドライバ入ってない_| ̄|○
I-Oデータのほうには入ってるらしいので、BUFFALOのにも入ってるだろうと軽く考えてたのが間違いだった。
DVD-RAMドライバが入ってないと、WindowsXP標準のFAT32形式でしかフォーマットできず、UDF形式に比べて書き込み速度が遅くなる。前使ってたドライブでUDF2.0フォーマットしたディスクも認識しないし。
一応SonicDLAというパケットライトソフトが入ってて、UDF2.0でフォーマットしてるみたいだけど、このソフトが入ってないPCでは読み込めないし。
以前のPanasonicのドライバは使えないし、どうすっぺ〜と思って検索してたら、みつけた。助かった。無事インストール完了。


さっそくデータ整理にとりかかる。せっかくカートリッジで保護されてるのにわざわざ取り出すのってもったいないなぁ、と思いつつ。