キャプチャボード

TVキャプチャボード購入を検討中。
ハードウェアエンコードでゴーストリダクションチューナーさえ付いてれば他の高画質機能はいらない。ビデオテープからのDVD化にはTBC(ビデオ映像の横揺れを補正する機能)があったほうがいいんだけど、RD-X1にTBCが搭載されているので、X1に最高画質で録画してからライン出力でPCへ移せばいいし。
しかし、僕のこの需要にぴったり合うモノが無い。あっても型落ちで入手困難か値段が高い。低機能の癖に。
いろいろ検討した結果、これを買うことに決めた。

I-O DATA GV-MVP/RX2 TVキャプチャボード

I-O DATA GV-MVP/RX2 TVキャプチャボード

TBCの代わりにフレームシンクロナイザという機能が搭載されているようだけど、果たしてその効果がどれほどものか気になるところ。「TBC相当」って説明が怪しいんだよな。
近所のパソコン工房で1万5千円くらいだったかな。今から突撃してきます('◇')ゞ
買わずに帰ってきた。
売り場まで行ったけど、ソフトウェアエンコードのボードでもいいかも、と急に思って。安いし。
だいたい見る番組は松紳マジレン響鬼プリキュアくらいで、その時間はバイトか寝てることがほとんどなので。お任せキーワード録画で録り溜める、なんて機能は使いそうにないし。
売ってたのはこれで、価格.comの評価はまぁまぁ。
BUFFALO PC-MV31XR/PCI TVチューナー&MPEG1/2キャプチャボード

BUFFALO PC-MV31XR/PCI TVチューナー&MPEG1/2キャプチャボード

2chのスレを見てみると、I-OデータのGV-BCTV9が評価が高い。が、入手困難。
意外に玄人志向のSAA7133GYC-STVLP/Rもいいらしい。

GV-BCTV9 > PC-MV31XR/PCI > SAA7133GYC-STVLP/R で探してみるか。