H264

PSPipodで採用されていることで知られるようになったH264というコーデックを入れてみた。
エンコーダーはx264vfw、デコーダffdshowをインストール。
ffdshowだけでもエンコードできるけど、x264vfwのほうが設定が簡単だ。
高度な設定もあるけど、面倒なのでデフォルトのまま、Quantizeの数値だけをいじる。
デフォルトでq26、画質は申し分ないけどソースによってはサイズがやや大きくなるかな。
そんなに試したわけじゃないけど、トーク番組などはq30、特に画質重視ならq22、普通の番組はq26ってとこか。
WMV9と同じくらいのサイズになって、しかもエンコが速いので今後はこれを使っていこうと思う。
今録ってるマジレン響鬼プリキュアはシリーズが終わるまではWMV9でエンコするけど。