燃える馬を倒したあたりまで進めた。
ガンビットを取得していけば、戦闘がほとんど自動で進むので楽だ。
キャラの育成に関しての自由度は高いけど、シナリオは一本道(たぶん)なので、RPGというよりは、シナリオの進行度を自分で調節できる映画、といった感じ。
もしくはキャラクター育成ゲーム。外観の変化は剣と盾ぐらいだが。
RPGは主人公の名前を変えられることが必須条件だと思う。
ところで、アーシェってヒロインですよね? なんか影が薄いんですけど。
どうも僕の中のイメージと違うと思ってたら、発表時から顔が変わったらしい。
楽しみにしてるゲームはプレイ時の感動を薄めてしまわないように、ほとんど事前情報を仕入れないようにしてるので、今日初めて知った。一昨年の9月にはすでに修正されてたのね…。
http://finalfantasy12.org/log/2004_09.php

もちろん、キービジュアルの調整の中において、
・アーシェ(19)、ヴァン(17)、バルフレア(22)の目鼻立ちや印象のバランスをとる。
 (だれが年上なのか、年下なのかわかりやすいように)
・憎しみ・悩みがありそうな顔
 (親兄弟を殺された、レジスタンスのリーダーっぽくなってるが
 ふつうの19歳として自由になりたい・・・でも周りの目があるし・・・など)

といったことも意識されたとは思います。

アーシェを見た人が「うわ、なんかやばいね・・・ただならぬものを背負っているな・・・」という印象を
受けるようにイメージがかわったということで・・・orz

納得はしたけど、違和感は残ったままだ。進めていけば慣れるかな。