液晶モニタを比較検討。
今使っているCRTは、汚れをうっかりアクリル素材の服の袖で拭いて画面のど真ん中に傷をつけてしまい、さらにコンパウンドでコーティングを全て剥がそうとしたけど剥がれにくいので業を煮やして2000番台の紙やすりを買って磨いたら画面全体が細かいキズだらけになってしまった。見てると頭が痛くなってしまう。


重視するのは「目に優しい」こと、予算は3万円以内。
必然的にデジタル(DVI)接続の19インチに絞られる。文字がハッキリ読めて、なるべく大画面。
贔屓にしてるモニターメーカーは三菱なんだけど、値段も高くなってしまうので、この際メーカーはどこでも良い。
例のごとく調べてるうちにどんどん面倒臭くなってきたw
Acer AL1916Asd がやたら評判が良い。
http://www.kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=00850211684

Acer 19インチ液晶ディスプレイ AL1916ASD

Acer 19インチ液晶ディスプレイ AL1916ASD

迷ってる時間ももったいないし、これにするかぁ。
17インチなら三菱の一世代前のモデル(RDT-1712V)やサムソンの応答速度2msのモデルがギリギリ3万で買えるんだが、大画面の魅力には勝てそうも無い。


ワイド液晶にも魅かれる…。これは他の人のレビュー待ちかな。

iiyama ProLite E1900WS-2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0728/iiyama.htm
http://kakaku.com/item/00850811878/