[]納骨

高知は土佐のお墓へ納骨。祖父が建てたものらしい。
父は無宗教なので嫌がるかとも思ったが、他に処分のしようもない。
米に混ぜて炊いてカルシウムを補給できるサプリメントがあったっけ。


昼食は「山越うどん」という店でで「かまたま」を食べた。釜ゆで+卵で、かまたま、だろう。有名な店のようで行列ができていた。
20分待ち。気が狂いそうになったが、車を運転してくれている兄夫婦が食べたがっているので文句は言えない。


ここの墓は初めて行った。
墓荒らしがいるので、骨壺の中に大事な物を入れないように、とy叔母からメール。前回来たときは骨が散乱していたそうだ。
次は一人で来られるようにEZナビで場所を保存。こういうときauは便利だ。


帰りに高松の義姉の実家で食事をごちそうになる。おいしいけど大量だったので戻しそうになりつつも全部食べた。義姉の両親にド緊張。
義理の親の、さらに義理の親は、ギリギリの親と呼ぶのだろうか、と、どうでもいいダジャレをぼんやり考えながら帰路についた。
そして一時間半遅刻。