裏山の竹と、タケノコを伐採。隣家の竹林から根が伸びてきて、表庭からもタケノコが突き出している。


祖母のお墓を探しに、東大戸へ行った。折りたたみ自転車は坂道が辛い。
父が毎年掃除をして花を供えていたらしいが、その父以外ははっきりと場所を知らないのだ。
自分も幼い頃何度か車に乗せられて行った事があるのだが、わずかに記憶しているのは「藪の中」であるということだけだ。


先日、小倉の叔母の所へ行ったときに、叔母が記憶している道順を聞いていて、その通りに進めば辿り着けるだろうと高を括っていたが甘かった。
あるはずの道がないのだ。
辺りの様子もずいぶんと変わっているようだし、なにしろ数十年前の記憶なので記憶違いもあるのだろう。


あと手がかりとなる物は、古い戸籍謄本に残された祖母の家の番地と、少なくとも15年以内に父が撮影したと思われるお墓の写真だ。
まずはゼンリンの地図を手に入れて祖母の家を探し出し、写真を持って尋ねてまわれば、少しは近づけるだろう。


なんだか某オンラインゲームのクエストみたいだな。