オハカ・クエストの続き。

「サイノカミのバス停を降りて、祖母の実家の方向へ行く途中の、右手の藪の中を進んでいく」
というのが叔母から聞いた道順だ。
しかし実家と藪、どちらも見当たらないのは、バス停の場所が移動されてるからだろうと考えた。
そこで、まず住所のわかっている祖母の実家から探し、そこを基点として周辺を探索することにした。
図書館でコピーしてきたゼンリンの住宅地図を見るが、実家の住所そのものズバリとは載っていない。誰も住んでいないから記載されていないのか、市町村統廃合などで変わっているのか、どちらかだろう。
しかしその番地と割と近いところに、祖母の旧姓と同じ名字の家が固まっているようなので、とりあえずその近辺へ行ってみる。

このあたりは先週うろうろしてたところで、同じ名字のお墓を見つけていたのだが、見覚えのある名前がなかったので、同姓の他家の墓だろうと思って良く見ていなかったのだが。
その墓地の横手の坂道を、ほんの5メートル下ったところにあった。

とりあえずクエスト終了。
雑草が生い茂っているので、次は草刈鎌を持ってきて掃除だ。