[ff12]ファイナルファンタジー12をクリアした。
ファイナルファンタジー12をクリアした。プレイ時間100時間、一年半かかった。


ラスボスは一切ボタンを押すことなく、ガンビットが勝手に倒した。必殺技を使うときに長々と台詞を喋る演出は、薄ら寒いのでやめて欲しい。


ストーリーは焦点が定まっておらず、各キャラのエピソードも広く浅く、誰にも感情移入することなく、全く感動もなかった。
肝心なところがムービーで、自動的に話が進むので、自分で進めている気がしない。


ジョブシステムを取り入れてプレイスタイルに幅が出るよう改良したインターナショナル版が出るようだが、一番直すべきはストーリーじゃないのか。



2chにストーリーについて投稿があった。
↓↓↓↓ネタバレあり。↓↓↓↓
























































189 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 10:05:49.47 id:rfDoja5n
どっかで聞いた話だと、後半でパンネロが死んで、
相方を失った同士のヴァンとアーシェが次第に互いを補っていく展開の予定だったとかなんとか。
ゲームのシステム的にキャラを殺しちゃうのがNGとなって話が破綻したとか聞いた。


この辺が本当なら、色々と未消化に見えるフラグも意味が通るんだよな。
パンネロ死亡フラグもあったし、ヴァンとアーシェが惹かれあうフラグもあったし。
最後にバルフレアが美味しいとこ持っていって死んで二人がくっつけば、
話としては素直に受け入れられる形になる。