土佐へ墓参り。
義姉がどうもよそよそしいと感じたのは、義姉の実家への宿泊のお誘いを断ったために、自分たちとは仲良くしたくない、と思われていると思われているのか、それか、寝不足と暑さで僕の顔が不機嫌になっていたために警戒したのか、よくわからない。どっちも、そんなことはないんだけれど、寝不足と暑さで元気が無く、悪い印象を覆すことは出来なかったと思う。
次第に普通に接してくれてたから、たまにしか会わない人間同士はこんなものかもしれない。
兄は人間関係のストレスから体調を崩しているらしい。自分の思い通りにしたいと思う性格が原因じゃないかな。
酔鯨亭で鰹のたたき定食、1200円くらい。今度来たときは2100円の鯨定食を食べたい。
桂浜の龍馬像。正面は逆光だったので後から。

海。遊泳禁止だから水が綺麗。