先月は土佐へ行ったし、なんだか坂本龍馬の足跡をたどっているみたいだが、そういうつもりは無く、来るまでは坂本龍馬がここに来たことも忘れていた。
そもそも僕は歴史が苦手で、彼が何をした人なのか、今ひとつよくわかっていない。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は三巻で挫折した。

亀山社中の跡。
亀山社中というのが何だったのか、調べても頭に入らず、すぐ忘れてしまう。




一番最初にブーツを履いた日本人は坂本龍馬だそうだ。



風頭公園の展望台からの眺め。



頭の良さそうな人が書いた落書きがある。
元・二松学舎大学附属沼南高等学校二年五組のみんな、見てますか?



龍馬像。土佐のほど大きくはない。


この像の近くに、十年前に死んだ友人の墓がある。
長崎に住んだ約五年間をほぼ無駄に過ごしてしまったが、奴と出会えたことは唯一、良かったと思えることだ。
世話好きな奴だったが、同窓会の後、大雨で視界の悪い中、友人を車で送っていく途中、海に落ちて死んでしまった。
命日が九月の何日だったか忘れていたが、ちょうど今日、九月七日だった。
奴が好んで吸っていたMarlboroを供え、ついでに一本吸った。まずい。



大浦天主堂へも行った。
住んでいた頃は観光名所なんていつでも行けるという気もあったし、そもそも興味がなかったのでほとんど行ったことはなかった。もったいない。
時間の関係で浦上天主堂へは行けなかった。


ふと、XL氏のお母さんが文明堂のカステラを好きだったことを思い出し、買って、住所を忘れたので、笠岡に帰ってから、実家のほうへ送った。
ついでと言ってはなんだが、sadahei氏にも送った。
三時のおやつにどうぞ>両氏


帰りに小倉の伯母を訪ね、土佐土産を渡す。九月九日が誕生日ということなので、プレゼントっぽいものを持って行きたかったが、何も思いつかなかった。