ここ何ヶ月か、ずっと課金している☆
まあレベルはほとんど上がっておらず、一年半で白魔導士が70→71、シーフが67→69という体たらくだ☆


去年終わり頃からアップデートを重ねて、低レベル帯はかなり難易度が下がってる☆
☆「楽な相手」からの取得経験値アップ☆
☆初期エリアでのモンスター退治クエスト☆
☆パーティメンバー全員のレベルを同期させることができるようになり、メンバー集めが容易に☆
☆低レベルへ同期させても、装備品の性能もそれに合わせて下がるので、レベル帯ごとに着替える必要がなくなった☆
☆初心者向けチュートリアルなんかもゲーム内に実装されているらしい☆
これまでは無駄な時間が多すぎる上に作業感が強すぎて、人に勧められるものではなかったが、今なら未プレイの人に面白いかどうか尋ねられても、うん結構おもしろいよ、と言えるかも☆
クライアントもレジストレーションコードもダウンロード販売されるようになって、二週間の無料お試し期間も設けられている☆



RMT業者対策もしっかり為されていて、以前のようにストレスを溜めることも少なくなっているようだ☆
いや最近あんまりうろつかないんでわかんないんだけどさ☆


高レベル向けアップデートもしてるはずなんだけど、僕にはもうついていけず、人が話しているのを聞いていても全く意味がわからない☆
最近のプレイは、一時期復帰してたO氏に教えてもらった金策を少しして、休日にLSでミッションを進めてる☆
金策の時に市街戦が発生してれば参加して1500程度の経験値をもらう程度かな☆
今している金策は、システムからお金を引き出す類のものなので、確実にお金が入ってくるが、同じ事をしている人も増えているらしく、微妙に物価が上がっているような気がする☆
以前から欲しかった、移動速度が速くなる靴を買えるだけの資金は貯まったが、出品即売れ状態なのでまだ買えない☆