バージョンアップ

やっぱ釣りだろ釣り!

リキャスト時間を「エサを付け替える時間」と解釈したとしても、15秒もかからんだろ! 
竿振ってから釣り上げるまでぼ〜っと眺めてるなんて退屈じゃ!
と、理不尽な待ち時間が必要なことに嫌気がさして釣りはスキル16でやめてたので、今回の修正は大歓迎。
逃げ回る魚の体力を、スティックを操って減らせるように変更されとります。
あと、周りの人が何を釣ったかわかるようになって、見知らぬ人と話すきっかけにもなる。

やっとMMOらしくなってきましたな。


釣りスキル100のおがちゃんに指導してもらって、ミスラ式釣竿+エビ団子でネビムナイト釣り。リュウグウノツカイ以外では折れないそうだ。七匹釣れた。
もらったエビ団子をつけるの忘れてて、ミノーで釣ってたらググリュートゥーナという魚がつれた。大型魚には大きさが表示される。

単位については、以下に釣りスレテンプレから転載しとく。

魚のサイズは、大きさがIm(イルム)、重さがPz(ポンズ)で計測される。アルタナ連合軍結成当時、4国の測量単位がバラバラで混乱が生じたために定められた基準単位である。なお1Imはヒュームの親指の幅くらい。

ついでに海賊から砂の護符ゲット。
粘土も渡して石碑クエもコンプ。