ローソンでコスモスの種を配っていたので、持って帰って植えてみた。もちろん植木鉢など家には無いので、ホームセンターで植木鉢と土を買って。土は近所の公園か小学校の植え込みからもらって来ようかと思ったが、人目が多かったので断念。
ホームセンターの園芸コーナーで売っている土にも、培養土、腐葉土赤玉土鹿沼土など多くの種類があり、これらをブレンドして、育てる植物に適した土を作るようだ。
良くわからないのでとりあえず一番耳にした事のある腐葉土をチョイス。持ち帰って植木鉢に入れてみるも、腐葉土だけではフワフワして実に頼りない。こんなんだっけ腐葉土って…。種に付属の説明書きを見ると、培養土を使えと書いてあるので(最初から読め)買ってこようかと思ったけど疲れたのでまた今度。