キャプチャしたmpgファイルでDVD-VIDEOを作ろうと思ったが、どうせ見返すことはほとんど無いだろうと思い、DivX6かWMV9でエンコすることに決めた。
DVD-R一枚に10話入るようにと、一本のファイルサイズが440MBでなるべく綺麗になるようにいろいろな設定を試したりWMVとDivXを比較したが、次第にどうでも良くなり、WMV9の1-passQB95で統一。アニメに限りTMPEGEncのノイズリダクションのデォルト設定を加える。
WMVは細部が潰れるしエンコが遅いというので今まで敬遠していたが、DivXは特有のノイズとDivX6にバージョンアップしてエンコ速度が落ちたのが気になり、使いたくなくなった。