液晶モニタが届いた。

注文してから4日、思ったより早かった。
有智号サイバーショップというネット通販で、26000円+消費税1300円+送料600円の合計27900円。
http://www.uchigo.co.jp/
DVI端子はあるけど、コスト削減のためかケーブルが付属していないので仕方無しにアナログ接続したが、充分綺麗だ。
sRGB非対応なので色の調整が少し面倒。
動画を再生してみたら、低ビットレートだとブロックノイズ・モスキートノイズがやけにはっきり見える。表示色がフルカラーの1,670万色ではなく、約1,620万色(6bit+2bit拡張)だからだろうか。高ビットレートのmpeg2でもグラデーションがざらついて見えるところがある。
人の顔の色は緑だったり赤みがかったり。CGやアニメならさほど気にならないが、実写映画やテレビを見るには不向きかも。
FFXIをプレイしてみたが、残像はほとんど気にならない。さすがに移動していると遠めのキャラやモンスターの名前が読めないが、許容範囲だ。