サボれ、サボれ、という、僕の頭の中に住む悪魔の囁きが聞こえて来て、これに抗おうと天使が、お前より一生懸命働いてもっと大きなストレスを抱えてる人なんてたくさんいるんだぞ、だいたいたかがアルバイト風情が贅沢言ってんじゃないよ、と叱咤してくるのだが、はたしてどっちが天使でどっちが悪魔か、どうして判断できるだろう? 精神面を慮って休めと言ってくれてるのが天使なんじゃないのか?


そういうわけで、以前からストレス過多を感じていたので来週日曜を休みにしてもらえないかと店長に言ってたんだけど、思いっきり無視されシフト入ってた。細かいことをぐちゃぐちゃ言ってるから嫌われたのか。僕を深夜のリーダーにしたのも、僕をそういう立場においておけばうるさく言わなくなるんじゃないかと思ったからであって、決して能力を認めたからじゃ無いかもしれない。だいたい時給も増えてねーし。普通リーダークルーには手当てが付くんだけど、ただ「あなたがリーダーです」って口頭で宣言されただけだからな。


どんどん悪い方向へ考えが及ぶので考えるのをやめた。だいたいシフトが必ずしも思い通りになるわけはないし、以前からシフトの組み忘れなんてしょっちゅうあったじゃないか。忙しい土曜日の夜に一人だけ勤務、なんて笑えない状況もあったし。


10月1日に休みを申請。どうなるかのぉ。期待せんほうがええんじゃろうけどなぁ。