眼鏡

免許証取得のため、眼鏡を買った。
ビジョンメガネという店で買ったが、親切丁寧な対応で気持ちよく、薦められるままにレンズとフレームを選んだ。
思ったより度は進んでおらず、見えにくくなってるのは左右の視力のバランスが悪くなっているのと、レンズに傷が入っているからだろう、ということだ。
レンズは「両面非球面」という、これまでの片面非球面よりさらに薄くて見やすいレンズ。同じ値段で一ランク上のレンズにしてくれた。
フレームは縁なし。レンズの厚さが目立つというが、あまり表情を殺さないというので。チタン製で弾力があり、クネクネ曲げてもすぐに元通りの形になる。フレーム全部がクネクネの物はさすがに高かったので、グレードを落とし、つるの部分だけがクネクネの物にした。
レンズ3万円、フレーム1万9千円なり。
なにしろ度の強すぎるレンズなので特注になり、10日ほど待たねばならんようだ。


買った後調べたら、眼鏡市場というところは1万8千9百円均一らしい。実はビジョンメガネに行く前に眼鏡市場の店舗に入ったのだが、人が多くて待たねばならなかったし、客が入ってきたのに「いらっしゃいませ」も言わないのに腹を立ててすぐ出たんだ。
次は我慢してここで買おう。