課金しようかと思ったけど、三国志オンラインの開発者のインタビューを読んで止めた。

松本氏 : 単純に移動速度だけを上げるというよりは、
プレイのテンポをスムーズにしたほうがいいのではないか
という意見が社内からも出ていました。その中の1つの要素として、まずはフィールドの移動速度を上げて、それによってプレイ全体のテンポにリズムをもたせようという発想です。

上野氏 : 私もかなり生産が好きなんですよ。実際にプレイしてみて、
アイテムの出し入れのためにここまで行かなきゃいけないの?
ここにおいてよ! という感じで改良していきました。

再開した初日は移動の不便さにイライラするけど、すぐに「そういうもの」として慣れてしまうんだよな。